3歳児のお着替え

こんにちわ。

私は3歳と0歳の子育て奮闘中の産婦人科医ママです。

現在旦那は単身赴任中、いわゆるワンオペ育児に翻弄されながらも毎日楽しく頑張っています。

 

今日は、子供が着脱しやすい服について書きたいと思います。

2歳から3歳にかけて、保育園では身の回りのことをできるだけ自分でできるように「頑張る」練習をさせてくれるようになります。それに伴って、Tシャツもズボンも自分で履きやすいものを準備してください、と言ってくれるのですが・・・

 

うちの3歳息子はとにかく頭がでかい!!

子供服もサイズは同じでも着てみるとワンサイズ違うの?っていうくらい、着用感が違いますし、最初の頃は息子に合う洋服を買うのに結構苦労しました。

 

色々買い漁った中で、これいいな、と思った洋服ブランド、商品 ベスト3を列記します。

 

Tシャツ

1位:ユニクロ

2位:無印良品 天竺編みTシャツ

3位:GAP

 

ズボン

1位:GU BABY  イージーテパードパンツ+E [サマナルパンツ]

2位:ユニクロ レギンス

3位:西松屋

 

子育て中のママなら一度は手にしたブランドたちではないかな?と思います。

 

<解説>

冒頭でも書きましたが、うちの子はとにかく頭が大きい。

Tシャツは、身長に合わせたサイズだと、やっぱり頭がつまってしまって、お着替えが嫌になる。というパターンが多かったので、ユニクロがやっぱり一番でした。ユニクロは全体的に大きめサイズなので、頭が小さいお子さんには首周りがややスースーするのかもしれません。

そして、子供は「肌が敏感、なのに食べこぼし・泥遊びなどとにかく汚す。」ので、肌に優しい、かつしょっちゅう洗濯しないといけません。なので、Tシャツはすぐにゴワゴワしてきますし、捨てることも多い。綿素材で肌に優しく、かつなんといってもお値段が手頃の無印良品の天竺編みTシャツにもほんとにお世話になってます。

 

ズボンはかなり色々探しました。

大人と違って、ジャストサイズは子供には窮屈で、でもサイズが大きすぎると丈が長すぎる。

安定のユニクロはみなさんご存知だと思いますが、GU BABYのイージーテパードパンツはまだ知名度が低いのではないでしょうか。

この商品、サルエルパンツみたいな股下に少しゆとりがあるもので、なんといっても子供が履きやすいデザイン!これ、ダントツだと思います。

自分で履ける!という自信、子供にとっては大事みたいで、保育士さんから何度も「お子さんの履きやすいもので・・・」と言われました。でも、どれ買ったらいいかわからん!と悩んでいました。

この商品を知ってから、子供もお着替えが楽しくなったようで、一人でお着替えするようになりました。なので、全色オトナ買しました(笑)。試していない人、子供がなかなか一人でお着替えしてくれない・・・とお悩みのママ、ぜひ試してみてください。

 

それでは今日も1日、頑張りましょうね!!