子育て中の自粛アイテム 〜100円均一〜

こんにちわ。

私は3歳と0歳の子育て奮闘中の産婦人科医ママです。

現在旦那は単身赴任中、いわゆるワンオペ育児に翻弄されながらも毎日楽しく頑張っています。

 

今回は、3歳息子の保育園自粛中に自宅で何をして過ごしたか、買い揃えた自粛アイテムについて書きたいと思います。

おそらくこの時期、幼稚園は春休みで、子育てママたちはてんやわんやの毎日なんじゃないかなぁと思います。

子供って、朝起きた瞬間から「今日何する??」って言いますよね〜

まだ朝の6時なんですけど・・・そのエネルギー、見習いたい(笑)

 

以下、自粛中に家の中でやってみたことです。

 

・ピザ作り

・クッキー作り

・スムージー作り

・茹で卵に顔を描く、剥く、いろんな切り方を試してみる

・お絵描き(クレヨン・クーピー・水彩絵具)

・スライム作り

・風船膨らます、風船にお絵描き

・折り紙

・幼児用ワーク

 

自粛アイテムは、ほぼ100円均一ショップでお世話になったので、その中でも何を買ったか整理したいと思います。

 

・小麦粉粘土、キット

・スライム作りキット

・お絵描き道具(絵具、クレヨン、画用紙)

・折り紙

・茹で卵スライサー

・クッキーの型

・風船

・幼児用ワーク

(・化石発掘セット)

 

最近の100円均一は幼児用ワークまで売ってるのか・・・

これは結構衝撃でした(笑)

うちの子は迷路が大好きなので、結構時間潰しには役立ちました。

 

スムージー作りは、野菜も投入できて良かったですが、なんせ音がうるさいので0歳娘がせっかく寝ているのを起こすこともしょっちゅう。そしてスムージーの機械を洗うのが面倒・・・と少し鬱陶しい感じですが(笑)

 

化石発掘は・・・3歳児には絶対掘ることができないので、結局大人が一生懸命発掘するという変な絵面になりますし、土のゴミの片付けも大変なのでおすすめしません。

 

何をしようか悩んでいるそこのママさん、お近くの100円均一で探してみてくださいね!

あと、お勧め商品があったら教えてくださいね〜

 

それでは今日も1日がんばりましょう!!