新幹線 〜3歳と0歳児とのプチ旅行〜

私は3歳と0歳の子育て奮闘中の産婦人科医ママです。

現在旦那は単身赴任中、いわゆるワンオペ育児に翻弄されながらも毎日楽しく頑張っています。

 

さて、今日は私、3歳息子、0歳娘の3人で主人の単身赴任先まで新幹線に乗った時のことを書きたいと思います。

 

なんといっても3歳児のケアが旅の命運を左右すると言っても過言ではありません。

妊娠10ヶ月で3歳息子と新幹線に乗った時は、なんでこんなに元気なの・・・と、すっかり疲れ果ててしまった私。

我が息子、3時間の新幹線内で一切寝ないのです。そして、じっと座っている時間なんておやつを食べている時くらい。

 

この3時間をどうやって過ごすか考えた結果、手にしたのはipadでした。

 

できるだけ、外出している時くらいは動画に頼りたくない!!と思っていたのですが(せっかく外出してるのに、外出先で動画ずっと見られたら悲しいかな、と)、ここに来てそのこだわりは捨てよう。と意を決して、ipadと大量のおやつを持って、いざ出発!!

 

新幹線って指定席だと確実に座れるけど、時間が決まってる分、子連れだとちゃんと時間通りに乗車できるか心配ですよね。

 

朝6時発の新幹線で、なかなかチャレンジな時間だったのですが、なんとか最寄駅を5時半に出発して新幹線乗り場に着くことができました😭

もちろん、前日までに完璧に荷造りなどの準備は完了、子供はそのまま出られるような服装で寝かしつけ、朝ごはんは外出先でも食べられるようなバナナやチーズを用意していました。

 

さて、乗車して、もちろん私は0歳児を抱いています。授乳したのは家を出る1時間前、そろそろお腹がすいて泣き出す頃だし、早々にipadを投入しようか・・・

と、新幹線のwifi接続がうまくいかない!!動画がぶちぶち切れる〜😭

この間、3歳息子は朝ごはんのバナナを食べながら外の景色を見て、なんとか座っていたのですが、私はwifi問題に焦りまくり(^^;;

 

結局、新幹線のwifiは使いこなせず、自分のiphoneテザリングすることで動画切れる問題は解決しました。

 

ホッと一息、授乳ケープで座席で授乳を済ませると、今度は息子、「お腹痛い」と言い始めました。

 

いつも、うんちが出る前にお腹痛い、と言うのでそれかな?と思っていたのですが、突然「寝る」と言って寝始めた息子。

 

どうも乗り物酔いしたようです。

 

そこから3時間、降車の時間までガッツリ寝て、新幹線を降りた後には準備していた大量のおやつが邪魔で仕方がなかったくらいでした。

 

帰りの新幹線内も同様、動画を見てすぐに、「お腹痛い」と言ってすぐに寝ました。

 

ほんと、子供って読めないな、と痛感した旅でした。

 

いっぱい寝て、元気いっぱい駅の構内を走り回る息子の後ろ姿を、大量のおやつと抱っこ紐装着の身重で追いかけながら、「この繰り返しなんだよね」と実感した1日でした。

 

子連れのママさん、新幹線のwifi使えない問題に悩みたくない場合は、事前に1日データ使い放題を契約して、テザリング、という選択肢もアリかもしれませんね。

 

それでは今日も1日頑張りましょう!!