今週のお題「買いそろえたもの」

今週のお題「買いそろえたもの」

 

こんにちわ。

私は3歳と0歳の子育て奮闘中の産婦人科医ママです。

現在旦那は単身赴任中、いわゆるワンオペ育児に翻弄されながらも毎日楽しく頑張っています。

今回は春の保育園入園、進級に向けて、揃えたものを列記したいと思います。

ちなみに0歳娘は5ヶ月です。

 

0歳娘編

・おむつ

・肌着 (前開き) 半袖・長袖 10枚

・スタイ

・おしりふき

・お昼寝用タオルケット(お名前シール貼付も忘れずに)

 

3歳息子編

・リュックサック(16Lがお勧め、お着替えなどが入るかつ大きすぎず子供が背負えるサイズだそうです)

 

保育園に通っている子供がいるママたちはわかると思いますが、保育園ではとにかくたくさん、「お着替え&おむつ替え」をしてくださいます!!

家で見ている時に必要な枚数の比ではないです(笑)それだけ、手厚く保育していただくのですが、飛ぶようにおむつとおしりふきが無くなっていくので、ある程度事前に大量買いしておくことをお勧めします。

 

うちが通っている保育園はお昼寝マットもレンタルで貸してくださるので、もともそんなに持ち物はないのですが、上の子が保育園に入園する時に必要だった哺乳瓶は、保育園でのレンタルに変更になったようです。

 

少し前までは、保育園でおむつも廃棄してもらえなかったようなので(そういう方針の園もあるようです)、排泄物などのゴミは全て持ち帰りで、巨大なお昼寝マットを抱え(子供が3人いる場合は3セット)、雨の日も風の日も自転車を飛ばし、我が子を保育園まで送迎しながら頑張って働いていたお母さんたち。

 

尊敬しかない・・・

出産前の私は、ほんと何にも知らなかったなぁ。

 

コロナ感染症の流行があったり、ここ数年でも子育て事情は変化しているので・・・

これからはどんな時代になっていくのでしょうね。

 

産婦人科医として、働くママ、子育てママが少しでも元気に明るく毎日が送れるように尽力できたらと思う今日この頃です!!

 

みなさん、今日も1日がんばりましょうね。